明日はあがた祭

明日は、あがた祭です。

準備中の宇治神社御旅所におじゃましてきました。

梵天は、明日のよる11時に御旅所を出発します。
宇治壱番の交差点から、都計道路(宇治橋若森線)を経由して、宇治橋へ。
0時頃に宇治橋付近でぶん回しがおこなわれ、そのあと、御旅所に深夜1時ごろ戻ってくるそうです。

梵天は、縁結びや子宝にご利益があるとか。

写真にあるような梵天や獅子は、御旅所に置かれています。
出発前のよる10時頃までみられるそうですよ。
深夜になりますが、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

20130604001

提灯がきれいに準備されていました。

20130604005

梵天が運び出されてきました。

20130604006

20130604008

無事に設置ができたようです。

20130604010

雌雄の獅子。

20130604003

20130604012

明日の本番を待ちます。

20130604014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です