今日の事件

事件っていうと、大げさですけどね、事件です。
ここの道ずっといくとですね、けんちゃんいうのしったはりますか?

「あなたのお友達かなにかですか?」

そうです、そうです、よくわかりますね。
そのね、けんちゃんがね、朝の早くからコーヒーを飲みにきてくれはってですね。そしたら、トイレが詰まったってたんですよ。

「何の話ですかぁ?」

それでね、コーヒーを飲んでいる途中にですね、ラバーカップをさがしにいってくれてですね、コーヒーカップを持っていた手にラバーカップをもってはってですね、人目もはばからずに。

「いったいなんですねん」

だから、トイレが詰まっててですね、それをラバーカップ、かぱかぱするやつはラバーカップ、いうんですね。わたし、いまのいままでしりませんでしたわ。

「。。。そやから何の話ですねん?」

それでね、ラバーカップでですね、ごぼっ、ごぼぉっ、ごぉぼぉっ、ですね。

「何なんですか」

ごぼごぼ、なかなかとれないですね、ごぼごぼ。。。
いうてたらですね、しゅぽぉーーーーー、くぉーーーー、いうてですね。
はぁ、すっきりしたぁ、いうことです。

「それで、事件は何ですか」

今のが事件なんですけどね

——-
お店であった出来事を枝雀さんの落語風にしてみました。
枝雀さんの落語知ってはりますか?何回聞いてもおもしろいですよね。

さて、問題です。この元ネタの落語は何という題でしょうか?
答えは明日のブログで。